USBメモリー活用







◆USBメモリーを使いこなす◆



2009/03/11に「USBメモリーの使い方」という初心者向けの日記を書きました。
入りきらなくなったので、カットしなかった分をフリーページに掲載~。
ついでに、増量しました~。


■不要だと使い方は分りませんね■
昨日、友達にUSBメモリーを渡しましたが、使った事がないとの事で、
使い方が分らないという事まで気持ちがいってませんでした。
確かに、必要なければ、使う事を考えることもなく、使い方はもっと先の事ですね。

その場で口で説明は難しので、あとで、メールを送る約束をしました。

■ネット上に、これというのが無くて■
ネット上に、説明画像つきて簡潔なのがあればURLを知らせるだけで済むかな?と、
少し探しのですが、帯に短しタスキに長しで、自分で作りました。
なんだかんだで、時間を要して、もっとネット上で探す方が早かったかな?
なんて今は思ってます~。

■3枚作って、メールに添付■
なので、画像にしてメールに添付。添付はどのサイズまでOK?
滅多に添付なんてしないから、私も、分らない事だらけ~。
添付書類の見方も書いたけど、大丈夫かな?

■せっかく作ったし、と■
そのついでに、遠く離れた母にもPCに親しんで欲しいという思いで、
ネットしてるけど、USBメモリーの使い方わからないという初心者の方のために
USBメモリーの基本的な使い方の画像をアップすることにしました。
せっかく作ったしね^^;

■画像、XPの見た目で、ごめん■
うちはVistaなのにXPにの見た目にしてあるから、Vistaをご使用の方には違和感あるかもしれませんが、
大体同じ様な物なので、ちょっと我慢していただきたいです。
あと、PCは、いろんな事が、やり方も色々なので、もしかしてもっと早い手順とかあるかも~。
ですが、これが私のやり方なので、あとで、もっとバリバリな人に教えてもらったり、
バリバリな方がここをご覧になって、え~?違うじゃん~と思った場合など、有ると思いますが、
ご了承ください。

画像表示に時間がかかるので、本文の最後に入れます。

■何気なくやってる作業だから■
いつも何気なくやってる作業をいざ誰かに教えようとすると、ん?こうだっけ?となります。
再確認することになったり、いいんだよね~、でももっと違う方法のほうがいいのかも、などなど。

自己流で、感覚でやっちゃってる事が多いから、なんか違うかも~、と改めて思ってます。

それと、
PCって、やっぱりその場で画面見ながら教えたり習ったりが1番ですよね~。
あと、説明文がヘタだと、やる気なくなりますよね。私の、ヘタかも~。すみません~。

■今回は、情報の見方と外し方だけ■
USBメモリーは、もらったり預かった情報を観るだけでなく、
自分もPCに入れてある情報をUSBメモリーに入れて、持ち歩いたり、人に渡したりできる、
そういうことも教えてあげたいけど、使い方と外し方の初歩だけで、時間使いすぎ~。

もっともっと、色々できるって、知ってほしいけど、今回はこれだけです。

■USBの利便性■
USBだけで本もあります。もっと便利で使えるのに、
お得に使ってないのかも~。
私ももっともっと使いこなしたいと思ってます。

■以下が、作った画像■


USBメモリーの使い方

USBメモリーの外し方1

USBメモリーの外し方2


■USBメモリーの使い方については■
USBメモリーって、先日購入したYomiuriPC4月号 で、特集があるほど、深いものなの?
と思いつつ、買ったその4月号を、まだ開いてないです~。

昨日は、書店で、専門のムックまで有るのを見つけて、あら~です。
本が出るほどなんですね~・
その本については、他の関連本と一緒に別ページにアップします。

■見た目重視のUSBメモリー■

浜崎あゆみさんのこれから出るのは、CD、DVDの両方を1つにしてるUSB~!
◆送料無料◆ 【4月23日頃 発送分】 浜崎あゆみ「NEXT LEVEL」
[USBメモリー/アンコールプレス] 価格 6,476円 byサウンドエース
USBメモリーにCDに収録される全楽曲13曲に歌詞データと
ミュージックビデオ6本が収録
CDケースとほぼ同サイズのケースに収められる予定
発売日:2009.3.25 (4/23頃発送予定)  もうCDやDVDじゃない時代!?
 


今のように安くなる前は、ユニークデザインのUSBメモリーがありました。
トンデモナイ価格です~!
    

  全部USBメモリーです~!楽しい~!

バスケットボール、サッカーボールもあります。

 カッパ巻きのほかに色んな寿司ネタの形のもあります。
ベジタリアンなので、他のの表示は勘弁してください~。


 アヒルちゃんの色もいろいろ~

 ミッキーヴィンテージ。ミニーもあります。

  金の延べ棒~と筋肉マン~


他にも、う~ん、ベジタリアンだけど、可愛いから並べる~
    

■でも、やっぱり実用的、となると、どんどん値下がりしてるタイプですよね■
私がよく買うのは、
上海問屋
サンワダイレクト楽天市場店で、
どちらも早い安いで、急ぐ時も助かります。


こんなのもあります~。
激安 KINGMAX USBメモリ1GB世界最薄!厚さ2mm! 
ラバーケース、ストラップつき!
520円 byフラッシュストア




楽天市場でUSBメモリーが安い順に表示されるページ

最安値は1GBで420円(メール便対応)


■ご紹介しましたっけ?明朝までです■
48時間限定 エントリーで全商品プラチナ会員は3倍、ゴールド会員は2倍
2009/03/10(火)10:00~2009/03/12(木)9:59
お買い物後でも。期間中のエントリーであれば対象になるので、確認してね。

7日間限定 全品ポイント10倍タイムセール
2009/03/11(水) 10:00 ~ 2009/03/18(水)9:59
あなたの今欲しい物とマッチするかな?

共同購入限定!エントリーで全品ポイント3倍
 ~209/03/16(月)9:59
まずはエントリーね!

前にもご案内したけど、もう1回~。
楽天共同購入 掲載ショップ対象 1週間限定怒涛のポイント10倍キャンペーン
 ~2009/03/12(木)9:59



■他にも特集~■
もっとたくさんあるけど、入らないから、別ページ2009春のお得に載せます~。
お得に買物してね~。




本が出るほど、USBって、自分の知らない使いこなし方があるの?と驚きです。

    

左から 880円  650円  1,100円  880円  880円



日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2009年 04月号 630円
2番目3番目の特集は、「今が買い!5万円PC 徹底比較」「グーグルのすごい検索術」
エクセルも深いし、グーグルの検索技の特集がまだ組まれるってことは、
まだまだ、私達は、検索の技量が足りないのかもしれないってことかな~?
5万円PC、その辺で中古ノートと、新品ミニとどっちが良いか、参考になりそうですね。







© Rakuten Group, Inc.